《中日對照讀新聞》H7N9型のウイルスの怖さを遺伝子を使って研究する(H7N9型病毒的危險基因研究)

H7N9がたとりインフルエンザウイルスは、ことしのはる中国ちゅうごくひがしのほうなどでひとへの感染かんせんつづきました。いままでに130にん以上いじょう感染かんせんして、43にんくなりました。
今年春天開始,在中國大陸東部,H7N9型禽流感型病毒持續在人們之間感染。到目前為止,已經有130人以上受到感染,43人死亡。
日本にっぽんアメリカイギリスなどで研究けんきゅうしているひと22にんがこのウイルスについて一緒いっしょ意見いけん発表はっぴょうしました。そのなかで「ふゆになると、またウイルス可能性かのうせいがあります。ウイルスこわさを調しらべるために、ウイルス遺伝子いでんしならかたひとえる実験じっけんをします」といました。

日本、美國和英國等共22位研究人員共同針對該病毒發表意見。意見稱:「今年冬天,該病毒仍有產生的可能性。為了調查病毒的變異,病毒基因序列人員進行變異的實驗。」
そして、遺伝子いでんしがどのようにわると、ウイルス毒性どくせい(=病気びょうきこすちから)がつよくなるかを調しらべます。こうウイルスやく(=ウイルスよわくするくすり)がなくなるかや、ひとているうしとりなどの動物どうぶつひと感染かんせんしやすくなるかも調しらべます。
此外,亦調查基因如何變異、病毒的毒性變強。抗病毒的藥變得無效、人所飼養的牛隻、鳥類等動物和人之間感染的可能,也都在調查之列。
意見いけん発表はっぴょうしたひとたちは、おととし、ほかのウイルス感染かんせんするちからについて研究けんきゅう論文ろんぶんすつもりでした。しかし、研究けんきゅう論文ろんぶんテロ使つかひとがいるかもしれないという理由りゆうで、アメリカ政府せいふさないようにいました。
研究發表人員前年就開始進行關於這個病毒感染力的研究。但是,為了避免使用研究論文的人造成社會的恐慌的理由,美國政府因此沒有發表相關研究。
意見いけん発表はっぴょうしたひとたちは、今回こんかい研究けんきゅうおこな場所ばしょ安全あんぜんかどうかや研究けんきゅう計画けいかくについて、専門せんもん調しらべてもらうとっています。
此次進行研究的場所是否安全,研究計劃相關方面,都透過研究發表人員以相關領域的專家身份取得相關訊息。
以上新聞譯自NHK

沒有留言:

張貼留言

留個言吧…